私の意見

【活動記録】2月 ブログ運営 ふりかえり

Rito
Rito

こんにちは!
Rito(Rito)です!

もう2月末ですか!🤔
2月は1年で最も日数が少ないので早いですね。😅

ブログを始めて約1ヶ月が過ぎました。
ということで、初の試み「活動記録」をしていきたいと思います。💪

上げた記事数

公開済み29

ということで、この活動報告の記事で記念すべき30記事目ということになります。

なんやかんや言いながらも30記事ですか!

なかなかやるじゃないか!自分(笑)

自分を褒めていかないとね!

他に褒めてくれる人居ないからね!

迷走&迷走の1ヶ月

とはいえ、だいぶ迷走して迷走して迷走した1ヶ月でした。
漫画を書いてみたり・・・ね。(お蔵入りになりました!)

HTMLやCSSを勉強しながら、枠を作ってみたり表を作ってみたりして。

これは面白かったですね。
「この余白!なんでこうなってんだよ!!」みたいな。

そんなこんなしながら、ブログに少しずつ慣れてきました。

ブログに慣れただけで、HTMLもCSSもまだまだ全然わからないんですけどね!

普通にテーマの機能使ったほうがいいよ。

私は変に心配性なので「今使っているJINの更新が終わったらどうしよう。」などと考えてしまします。

「ショートコードはなるべく使わないようにしよう。」と思い、自作でなるべく作っておいていつでもテーマを変更できようにしようと思っております。

[nlink url=”https://rito105.com/theme-addiction/”]

でもねー。

普通にテーマはガンガン更新入っているし、素人がいじっておかしくするくらいなら初心者ブロガーさんは気に入ったテーマを使い尽くすほうが幸せになれるような気もする

ま、私の場合は楽しいからいいんだけれど(笑)

それすら記事にしていくスタイルだから…。

phpの方はまだ全然理解していなくて、[functions.php]を触って真っ白にしたときは

「あ終わった。」

と思いましたね!

楽しいね!←

基本軸は「ダイエット」

基本の軸はやっぱり「ダイエット」でいこうと思っています。
今月はダイエット関係の記事が2/3くらいでしょうかね。

これもだいぶ迷走したなー。というか迷走中。

ダイエットに関する情報をまとめてみたり、なんじゃかんじゃとしているけれどもまだ正解が見つからないまま走っている感じ。

「ダイエット方法」を調べてまとめていく作業はこれからも続けていこうかなと思っています。

[nlink url=”https://rito105.com/mediterranean-diet/”]

私もね、ダイエットを始めるのでね。

ん?はじめますよ!

始めたら、ダイエット「活動記録」を更新できるようになるんですけどねー。

『おいおい本当かよ!』
『デブ活しかしてないじゃないか!』

そのとおりでございます。

今はね、デブ活をしているのですが!!

やるったらやるんだよー!!

ダイエットは4月開始予定。

ダイエットはそもそも4月スタートの予定でした。

だから何も計画は狂っていない!(キリッ)

4月になっても始めなかったら…ハハハ…。

そういうところあるからね。へへへ…。

Googleアナリティクス

Google Analyticsを導入したのが実は2月14日でした。
(無知って怖いね!)

なので1ヶ月のPVとかそのあたりのことはデータとして残っておりません!!

あー、最初に導入すればよかったーって感じ(笑)

言ってても仕方がないので、来月は楽しみにしています。

Google Adsense

実はGoogle Adsenseも導入しました。

審査は普通に通りましたね。

特に問題もなく。

審査通らないー!って言っている人は何が原因なのかなぁ?

単純に記事数が少なすぎるんじゃないかなとも思ったり。

ま、いいか。

トップページの最新記事の2段目だけ、Googleの広告が表示されるようになっています。

Adsenseってどれくらい儲けが出ているか言ってもいいのかわかりませんが、まあ、ね。

導入したばかりなのでね。

そういうこと。

3月の予定

実は3月に契約しようと思っているサービスが有りまして。

それは別の記事のネタのために取っておくのですが、これはちょっと楽しみですね。

こういうワクワクすることを準備しておくってのは大事だなぁと思いました。

早く「3月になって欲しい」って思いますからね。

3月の予定2

Youtubeも少しずつ始めたいなぁと思っているんですよ。

ダイエット始めたら、ダイエット報告をする予定で入るんですけれどそれは4月からの予定なのでね。

ね!

練習も兼ねて何か「ゲーム実況」でもやってみようかなー。

風来のシレンもiPhoneで出るみたいだし。

スマホでゲームは最近めっきりしていないからなぁ。
できるかなー(笑)

ほら、Youtuberさんはみんな「ゲーム実況チャンネル」持ってるしさ!

ブログを1ヶ月やってみて。

いやー、本当にブログって難しいですね。

アイキャッチ画像 難しい

記事を書くことも 難しい

ブログのデザイン 難しい

だから面白いね!

私たちくらいの年令(アラサー)になってくると、「新しい感覚」っていうのが少なくなっていくんですよね。

子供の頃は全てが「新しい」から、楽しかったのかもしれない。

大人になればなるほど新しい感覚って少なくなる。

今は「ブログ」という新しいことを発見して、楽しんでおります。

難しいんだけどー!(汗)

これからもよろしくお願いします。

では!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です